第90回日本社会学会大会で報告します

11月4日から5日にかけて東京大学本郷キャンパスで開催される第90回日本社会学会大会にて、「職業キャリアの影響にみる高齢期の所得・資産の不平等——2015年SSM調査データを用いて」というタイトルで報告します。

報告日時は5日の9:30~12:30、「階級・階層・移動(3)」の部会にて報告予定です。

報告に使用する資料(スライドおよび補足資料)をあらかじめアップロードしておきます。なお資料は当日までに微修正する可能性があります。

報告資料

補足資料

結果をすごくおおざっぱにまとめた図がこちらです(スライドp.23に載せています)

どうでもいいことですが、今回からスライドをPowerpointではなくKeynoteで作成しています。表は若干操作感がよくないのと、図形が限られているのでポンチ絵を描きにくいという欠点がありますが、軽い、自動保存してくれる、マスタースライドの編集が手軽にできるなど便利です。ちなみにポンチ絵を描くときはdraw.ioで作るようにしています。

追記(2017/11/5)

無事報告を終えることができました。フロアのみなさまからは多くの有益なコメントをいただきました。今後さらに検討を重ねていきたいと思います。ありがとうございました。